かくかきしかじか。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

Azureを勉強しよう

Azureを勉強するにあたっての作戦会議

AWSソリューションアーキテクト・アソシエイトを昨年取得後、基礎知識固めを行ってきたが、そろそろアーキテクトの勉強をまた進めようと思う。

少なくとも私の周りでは、既存Windows環境をクラウドに置き換える動きが活発だ。Windows環境で動作していた環境を置き換えるのには、Azureが最適である。 そのため、本年度はAzureに重点を置いて学習を進める。

マイルストーン

1.2020/04末にAZ-900を取得する。

2.2020/06末にAZ-300を取得する。

3.2020/08末にAZ-301を取得する。

勉強法

本はもちろん、Microsoft Learnを重点的に用いる。

docs.microsoft.com

正直言って、AZ-900は今受験しても合格できると思う。 ただAZ-300とAZ-301については全然中身が見えていないので、模試も受験しておきたい。

また、勉強してインプットした結果は、必ずアウトプットする。 MicroSoft Learnは中身を要略してMackdownで記入。

幸い刺激を受ける環境下にはあるので、どんどん他者と知識共有を図る。


2020/04/09 追記

調べた感じだと、「天才ならAZ-300いきなり取れるけど、AZ-103先にとったほうが無難だZE!!」という意見が多数だったので、変更して103を7月までに取得して、来年3月までに300,301を取得する方向で再調整。 というわけで以下の通り。

1.2020/04末にAZ-900を取得する。(新型コロナによる会場の問題あり。)

2.2020/07末にAZ-103を取得する。

3.2020/10末にAZ-300を取得する。

4.2021/02末にAZ-301を取得する。

年末に差し掛かると、通常業務が忙しくなりそれどころではなくなると思われるので、あくまで目安としたい。

以上